金融情報発信.blog

元証券→商社勤務。お金に関する情報提供していくので、一緒に学んでいきましょう!

暴落時に備える投資術

皆さん、ご無沙汰しております。 前回の投稿から数ヶ月ぶりとなります。 今回はここ最近株式市場がすごく荒れているので、振り返りも含め、この下落相場でどのような手法をとるべきかお伝えします。 今年に入り、相場はかなり弱気に傾いています私の保有する…

投資先は世界株🌏が1番優秀🥇

皆さん、こんばんわ 本日は前回の投稿の続きにはなりますが、どんな内容だったか覚えていらっしゃいますか?? 積立NISAについてまとめた際に、世界株ファンドが1番人気で成績が優秀(お金が1番増えている)と記事の中で取り上げました。 忘れてしまった方、…

年金制度について

みなさんお疲れ様です☺️ 年初から寒い日々が続いていますが、いかがお過ごしですか?この寒さは予報によると、来月がピークとのことです。早く暖かくなってほしいですね 今回は、資産形成というトピックの中でも、「国の年金」にフォーカスを当て、これを読…

注目記事と22年度マーケット状況 新年初投稿🐯

皆さん、お疲れ様です。 最後の投稿からかなり空いてしまいましたが、、、遅れまして、新年あけましておめでとう⛩ございます。今年も引き続き投稿をしていきますのでどうぞ宜しくお願い致します 本日は新年スタートし、いくつか注目記事をピックアップし、株…

注目記事

お疲れ様です ここでは日々の経済に関する注目記事を掲載していきます。 新聞感覚で重要な部分をピックアップするので、気軽に見ていただければと思います☝️ ①テスラのビジネスモデルの強さ ②日本株が割安な理由 ③今後のビッグ市場メタバース ①テスラのビジ…

注目銘柄・米株Part4✌️

皆さん、こんばんわ もうすっかり寒くなりましたね 風邪ひかないように体調管理はしっかりしてくださいね。 それでは、本日の注目銘柄を2つ紹介していきます エアビーアンドビー(ABNB) パブティック(PUBM) エアビーアンドビー(ABNB) 会社概要:空き部屋を貸…

注目銘柄・米株編Part3

皆さん、こんばんわ 11月が始まり、年末まで残り2ヶ月ですね。 もう今年も数ヶ月で終わりと考えると1年はあっという間だと感じます さて、今日は注目銘柄を6社ほどピックアップしていきます☝️ その前に、こちらのグラフをご覧ください⬇️ S&P 月次パフォーマ…

知ってお得💡ふるさと納税

みなさんこんにちは 今回はふるさと納税について、まだやってない人も興味ある人も、理解してもらえるよう記事にまとめていきます☝️ ふるさと納税って何? いくらまで寄付できるか? どんなものが買えるのか? ふるさと納税って何? ふるさと納税とは自分が…

注目銘柄・米株編Part2

皆さんどうもこんにちは 前回の投稿からかなり日にちが経ってしまいました。申し訳ありません ここ最近の株式市場はすごく荒れていましたが、ひとまず落ち着き、リスクオン相場となっています。これから決算シーズンに入るため、仕込み時だと考え、成長が期…

源泉徴収の見方

「源泉徴収票」 基本的に事業をされている方は自分で所得を確定させて、所得に応じた税金を納める必要があります。これが、サラリーマンの場合、「天引き」という形で毎月給与を払うタイミングで会社に税金を預かってもらう仕組みになっています。1年間の収…

注目銘柄(9/27〜)

おはようございます☀️ 今週の注目銘柄を2選ご紹介します。 すららネット(3998) UFJ銀行(8306) すららネット(3998) 注目ポイント➡️教育サービスの有料化に期待+株価のトレンド転換を示唆 事業内容 直近の決算ハイライトより、コロナの影響で引き続き、…

注目銘柄・米株編🇺🇸

皆さん、こんばんわ 本日は雨☔️でしたが、どうお過ごしだったでしょうか?良い一日を過ごせましたか? 長らくお待たせしました注目銘柄・米株編です これまでこのカテゴリーでは日本企業を紹介してきましたが、今回はアメリカで注目すべき企業を2社ご紹介し…

積立NISAとは…?

こんにちは 今回の記事では積立NISAについてまとめています。少しずつお金を増やしていきたいと考えている方にはピッタリな内容となっています。 会社員で働きながら、なかなか収入が増えない今、注目を浴びている金融商品の1つですが、そもそも「よくわから…

注目銘柄(9/21〜)

いつも記事を読んでいただきありがとうございます この記事では日本株について発信するため、興味がある方のみ最後まで読んでいただければと思います。 さて、本日は敬老の日で日本市場はお休みです この3連休皆様はどう過ごされたでしょうか?? 明日からの…

知っとく💡税金について

本日は税金についてお伝えします✍️ 日本で働く以上、給与から必ず引かれている税金ですが、働いているだけで勝手に差し引かれ、不思議には思いませんでしたか?ただ単に国にむしり取られているのではなく、支払う代償として我々は様々な恩恵を受けています …

株式投資とは?

みなさん、こんにちは ここでは初心者の方に向けて『株式投資とは何か』をテーマに発信していきます。 初めての方からすると、株式投資と聞くと ちょっと難しいイメージがありませんか? そんな方へ、少しでも興味持っていただけるように記事を書いていこう…

資産形成ってなに??

皆さん、こんにちは 今回は普段よく耳にする 資産形成について発信していきます☝️ お金を効率よく増やすために資産形成を始めたいと考えている人は多いと思います しかし、『知識もなければ、経験もない。どうすればいいのかわからない‥』と感じて、始めよう…

注目銘柄(9/13〜)

みなさま1週間お疲れ様です。 そして大変長らくお待たせしました! 今回が記念すべき初の投稿となります 来週の相場に向けて、注目の銘柄をご紹介していきます ①ラクス(3923) ②HENNGE(4475) ③BASE(4477) ①ラクス(3923) 注目ポイント⏩好業績+ 国が進…