金融情報発信.blog

元証券→商社勤務。お金に関する情報提供していくので、一緒に学んでいきましょう!

注目記事

お疲れ様です😌

ここでは日々の経済に関する注目記事を掲載していきます。

新聞感覚で重要な部分をピックアップするので、気軽に見ていただければと思います☝️

 

 

①テスラのビジネスモデルの強さ

f:id:kkkk18222606:20211126120007j:plain

日経新聞11/17朝刊より

売上はトヨタの1/10で利益がトヨタの1/3

1台あたりの純利益はトヨタの3倍

車の部品単価は上がっているはずなのに、この利益率の高さを維持できているのはかなり強い。今後もテスラ株には期待です。

 

日本株が割安な理由

f:id:kkkk18222606:20211126115942j:plain

日経新聞11/26朝刊より

株式の評価は EPS(1株益)✖️ PER(成長期待度)で構成されます。

仮に会社が収益(EPS)を上げていても、その成長がどのくらい続くか(PER)、将来性が見えないと株価は上昇を続けません。だからこそ、割安だからと飛び付かず、EPSが高く、PERも高い銘柄を選ぶのが良いと思います。

 

③今後のビッグ市場メタバース

f:id:kkkk18222606:20211126115737j:plain

日経新聞11/26朝刊より

最近騒がれているメタバースですが、FBが社名をメタに変更し、市場介入を宣言したことでかなり盛り上がっています。しかし、ゆくゆくは実用化されていく分野ではあると思うので、関連銘柄へ長期で仕込むのはとても良いと考えています。

 

 

まだまだ注目すべき記事はあるので、毎週更新頻度を上げて投稿していきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました🙌