金融情報発信.blog

元証券→商社勤務。お金に関する情報提供していくので、一緒に学んでいきましょう!

注目銘柄・米株Part4✌️

皆さん、こんばんわ🌃

もうすっかり寒くなりましたね🥶

風邪ひかないように体調管理はしっかりしてくださいね。

 

それでは、本日の注目銘柄を2つ紹介していきます🇺🇸

 

 

エアビーアンドビー(ABNB)

会社概要:空き部屋を貸したい人と旅行で泊まりたい人をマッチングするサービスを運営する企業。宿泊だけでなくレンタルスペースとしても利用できる。

f:id:kkkk18222606:20211114123133j:plain

注目ポイント☝️

コロナによる規制緩和で旅行業界には追い風

旅行業界にとって朗報なニュースであることが話題になりました。それが、ファイザーの開発する飲み薬です。圧倒的に、入院・死亡リスクを抑えることができ、今後さらに感染の拡大を抑えることができるのではと期待されています。

www.nikkei.com

また、コロナ感染は徐々に落ち着きが見られ、世界では人の行き来が自由にできるよう、旅行の規制が緩和されてきています。旅行業界にとって、かなりプラスの材料です。

www3.nhk.or.jp

コロナ禍にもかかわらず好決算

今回の決算では売上高・EPSともに予想を超えるとても良い内容でした。ガイダンスも予想通りの強気な内容でした⬇️

f:id:kkkk18222606:20211114133925j:plain

決算内容まとめ

www.bloomberg.co.jp

特に評価できるポイントとして、予約数はコロナ前の水準に戻らなかったものの、売上高と利益は回復したことですそれは、利用者の目的が旅行から長期滞在での生活目的にシフトしたため、平均単価が上昇したことが考えられます。

f:id:kkkk18222606:20211114131005j:plain

売上高

f:id:kkkk18222606:20211114131058j:plain

粗利益

そして、EPS(1株利益)が黒字化したことは投資家にとってかなり朗報です。株価はEPS✖️PER(将来の成長期待度)で形成されるため、将来性が今後も期待され続けると仮定すると、単純にEPS(利益)さえ上がれば、株価も上がる仕組みです。

f:id:kkkk18222606:20211114131230j:plain

EPS(1株利益)

CEOレターより重要な文言を抜粋

f:id:kkkk18222606:20211114133442j:plain

CEO ブライアン・チェスキー

パンデミックが続いているにもかかわらず、旅行の需要は力強さを増しています。しかし、旅行需要の回復よりも大きなことが起きています。Zoomテクノロジーを使い、家で仕事ができるようになりました。Airbnbは、どんな家でも仕事ができるようになりました。何百人の人々が、いつでも、どこでも、どんな期間でも旅行ができるようになり、どこにでも住むことができるようになったからです。そして、この柔軟性を求める動きは、さらに加速すると考えています👇

世界各国にエアビーの民泊(プラットフォーム)は存在し、単に旅行目的で利用されるのではなく、ビジネス目的でも活用可能で出張で、場所の活用という概念ではさまざまな用途で利用されうる強いビジネスモデルであると私は思います。

株価はコロナ前の水準まで上昇

株価のテクニカル面では好決算がサポートとなり、抵抗ラインを越える強い動きに🚀

f:id:kkkk18222606:20211114134040j:plain

 

以下の3つが好材料に上昇トレンドへ👏

ファイザーが開発した特効薬で先行きは明るい

・感染者は減少傾向にあり、世界的な旅行への規制緩和が追い風

・コロナ禍にもかかわらず、売上はコロナ前に回復

そして株価はちょうど直近の高値付近まで上昇しており、今後の期待を織り込む形で、抵抗線を抜け、上昇すると見ています。下げた分を戻し、かつ抜ける強気の動きと見て、今が買いと判断します。

 

パブティック(PUBM)

会社概要:デジタル広告会社で、販売や収益を最大化するためのAIを活用したプラットフォームを提供し、具体的にはモバイルアプリやビデオ広告などのメディアで広告枠を販売しています。グーグルやFBなどのSNS大手がライバル会社。

f:id:kkkk18222606:20211115143149j:plain

注目ポイント☝️

大手広告会社のシェアを狙える

広告業界ではグーグルやFBの大手企業の独占状態となっています。そんな中、アップルがプライバシーの強化を強めたことで、大手広告会社にとって大きな影響を及ぼしました。

xtech.nikkei.com

アップルのIOS規制が強まったことで、より効率的に消費者に見てもらえるように広告を打ち出す必要があり、そんな時にAIで効率的に広告を載せれる当企業の出番というわけです。スナップチャットやFBがアップルの広告規制の影響を受け、売上が落ちる中、当企業は21年の見通しがかなり強気な内容でした。

好決算で先行き強い

f:id:kkkk18222606:20211115145503j:plain

高評価ポイント☝️

21年のガイダンス引き上げ

・20年→21年の売上が54%増で、黒字幅拡大

EPSは$0.24と予想を上回る(予想$0.09)

株価はかなり割安

これまで上根抵抗ラインが重石となり、株価は低調な動きでしたが、決算期待で抵抗ラインをブレイクしました。決算発表後は、これまでで1番大きな出来高を伴い、窓をあけて急上昇しています。

f:id:kkkk18222606:20211115151110j:plain

株価は以前よりも低い水準で推移し、今後の強気見通しを株価が織り込み、上昇トレンドを形成しているため、下落分を埋めると考えると、今が買いと見ています。結果、目標株価は60ドルまで引き上げられています💪

thefly.com

 

以上2銘柄をご紹介しました。ここまで読んでいただきありがとうございました。

ここ最近アメリカの企業ばかりで申し訳ありませんが、日本の会社も少しばかり注目しているので、後日記事にまとめます🙇‍♂️

少しでも、皆さんの投資対象の参考になればと思い、発信しております。これからも情報発信頑張りますので、よろしくお願いします🤲

補足ですが、これまで紹介した銘柄の動きも追って報告できればと思います。

 

※公表されている情報をもとに、管理人の判断のもと作成しております。
投資の元本割れリスク等に関して、一切の責任を追いません。