金融情報発信.blog

元証券→商社勤務。お金に関する情報提供していくので、一緒に学んでいきましょう!

資産形成ってなに??

皆さん、こんにちは🙌

今回は普段よく耳にする

資産形成について発信していきます☝️

f:id:kkkk18222606:20210913122837j:plain

 

お金を効率よく増やすために資産形成を始めたいと考えている人は多いと思います🤔

しかし、『知識もなければ、経験もない。どうすればいいのかわからない‥』と感じて、始めようとは思っているけれど、なかなか行動できていない人が多いはず😧!

 

結論、資産形成は最低限の知識さえ知っておけば、誰でも始めることができます。

この記事ではそのことをお伝えします。

 

話の構成としては…

この5部構成で進めていきます🏃‍♂️

 

 

 

 

資産形成について

 

f:id:kkkk18222606:20210913124149j:plain

資産形成は手持ちの余ったお金を使って

将来必要になるであろうお金を準備することです。

そのため、人によって、将来必要なお金は変わってきます。

f:id:kkkk18222606:20210913125202g:plain

金融庁より引用

上のグラフは将来に向けた人生の設計図を示しています。

今が20代で、これから80代まで生きると想定した場合、残りの人生60年も生きていくことになります。その間に就職、結婚、マイホーム購入、お子様の誕生など様々なビッグイベントがやってきます。

そこに対し、不安であればあらかじめ必要なお金は用意しておく必要があります☝️

 

 

私の持論としては‥

今の資産が0の人でも100万円の人でも

資産形成を始めることで、資産0⇨100万円へ

100万円⇨1000万円の資産を築くことが可能になると考えています🔥

土台である資産ができたら、必要資金のために使うのもよし、自分自身のために高価なものにお金を使い、貴重な経験を得るのもよし、さらに増やすために、株式投資に投資するのもよし👍‼︎

 

資産形成で資産をゼロから作る

=人生の選択肢が広がります!!

 

 

 

 

資産形成の種類

f:id:kkkk18222606:20210913125720g:plain

金融庁より引用

資産形成を始める上で種類は2つに分かれます。

  • 貯蓄
    →緊急時に備えてお金を貯めておく
  • 投資
    →余剰資金を働かせてお金を増やす

 

この2つをバランスよく組み合わせて行うのが大切になります💡

基本的には近いうち必要な生活費などは貯蓄で準備し、先々のために必要なお金は投資に回すのが良いでしょう👌

中でも、お金を増やすには投資しかありません。

 

以下のグラフをご覧ください⬇️

f:id:kkkk18222606:20210913154831p:plain

これは日本と米国を比べたときに国民の家計資産の推移を表しています。

両国比べるとかなり差があることに気づくと思います。

20年かけてアメリカの資産は14倍🆚日本は1.5倍しか…

なぜ両国にこんなにも差があるのでしょうか?🤷‍♂️

 

 

その答えはここに隠されています🤫

資産の内訳を表すこちらのグラフをご覧下さい。

f:id:kkkk18222606:20210913154726p:plain

内訳を見ていくと、日本は「貯蓄と保険」が大半を占め、確かに増えてはいます。

一方、米国はそれに加えて「株式・投資信託」の比率が高く、これが日本との資産の増え具合に大きな差を生み出しています

 

米国は国策で幼少期から金融教育が推進されており

お金の勉強をしっかり学び、中学生から資産の一部を株式投資に回す人が大半です。

一方の日本は、小学生の授業で国語・算数・理科・社会・投資なんてありましたか??

この金融に対する教育の差が、資産の差に繋がっています。

だからこそ、お金の勉強をしていくこと=投資をすることが大切だと私は思います。

 

 

 

資産形成にリスクはあるのか?

f:id:kkkk18222606:20210913122730j:plain

 

これまでの話をまとめると…✍️

👉資産形成は将来必要なお金のために準備するもの

👉お金を増やすのであれば投資  でした。

 

では、どうでしょうか?

投資と聞くと「危ない」「リスクがある」のイメージが強いとは思いませんか?

 

実は‥投資自体が危ないものではなく、しっかりと対策をとれば投資は安全なものなんです。

車と同じように、車自体が危ない乗り物ではなく、乗り手に問題があり、車の事故は発生します。赤信号では進まない、スピードを出しすぎないなどのルールをしっかり守れば事故は防げるはずです。

投資も同じでルールを守れば、安全に行うことができます🤝

そのルールについては別の記事でお伝えします。

 

 

なぜ始めるべきか?

f:id:kkkk18222606:20210914232711j:plain


理由は今後日本の物価は上がり続け、将来自分たちの老後生活に大きく影響が出てくるためです。

 

以下の表は郵貯銀行の金利の推移を表しています。

f:id:kkkk18222606:20210913152047p:plain

過去に4.8%もあった利率は今や0.001%に⤵️

 

・過去に100万円を銀行へ預けると…

4.8%でお金が増え、1年で48,000円のプラス

・現在、100万円を銀行へ預けると…

0.001%でお金が増え、1年で1,000円のプラス

あなたならどちらへ預けたいですか??

 

加えて日本は経済成長のために

物価上昇2%を目標にしています。

これまでの物価の上昇率⬇️

f:id:kkkk18222606:20210913162712j:plain

数値では物価が実際に上がっていることには気づきにくいかと思います。なので1つ例を挙げます。

夢の国ディズニーランドへ入る夢のチケットの価格ですが、オープン当初と比べるとかなり上昇しています。

f:id:kkkk18222606:20210914011718p:plain

1983年に3,900円が今では8200円まで値上がりしています🙄

身の回りのモノで昔と比べると、値上がりしているものはたくさんあると思います。

これが物価の上昇です☝️

 

では、物価が上がるとどうなるのか?

下のグラフをご覧ください。

f:id:kkkk18222606:20210913162438p:plain

仮に1000万円が今手元にあると想定し

将来お金の価値はどうなるのか?

2%ずつ物価が上がり続ければ

その価値は557万円に下がってしまいます↘️

これは仮にジュースが100円で買えていたものが200円になれば、実質もう100円出さないと買えないため、お金そのものの価値が下がったと言えます。

 

まとめると…

物価が2%ずつ上昇し、今後もお金の価値は下がっていくため

これを上回る高い利率でお金に働いてもらうことで価値が下がらないよう投資で対策を行う必要があります。

 

 

 

 

始める手段について

積み立て投資が一番安全で手堅くお金を増やせる方法だと思います👌

その理由については次回発信しますので、楽しみにしていてください。

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました😌